スッピンになっても怖くない!自まつ毛を長くする方法とは?

マツエク・ツケマツもなし!スッピンでも大丈夫 自まつ毛を長く・フサフサにする方法とは?

あなたのその習慣がまつ毛を痛めつけてる…

まつ毛に多大な負担を掛けているビューラー
まつ毛をより上に向かせるために
ビューラーで根本からまつ毛をはさみこみギュッとビューラーで持ち上げている。
 
どんなにビューラーがんぱってまつ毛をあげても
まつ毛自体が弱ってしまっていれば、うまく上げりませんし
上がらないのでさらにビューラーを強く掛けると負担を掛ける一方ですし切れ毛の原因にもなります。

なるべく根本・中間・毛先と3段階に分けてビューラーをするようにしましょう。

ビューラーのゴムは定期的に交換していますか?
毎日使うビューラーです。ゴムがすり減ったまま使っていると
力が均一にかからなくもなりますので、その分まつ毛への負担がかかり
まつ毛が切れたり、細くなる原因になります。
 
またマスカラが付いたまま使うと、まつ毛について切れる原因んにもなります。
ビューラーは使ったら毎回ふいて清潔に保つようにしましょう。

そして、ビューラーのゴムは定期的に交換しましょう。
目安としては毎日使う人で2・3か月に1回の割合で交換するのがいいようです。

しっかりアイメイク
アイメイクをしてる人 が多いと思いますが、アイラインを引く際に根本ギリギリに引いていませんか?
アイラインやアイシャドウは毛根にダメージを与えてしまいますし
そのしっかりメイクを落とす際にも負担が掛かってしまいます。
 
今日はナチュラルメイクにするか、メイクをしない日を作るようにして
根本もお休みの日を作ってあげてね。

クレンジングはゴシゴシこすっていませんか?
アイメイクを落とすときに、ゴシゴシしたい気持ちはわかりますが
ゴシゴシして強い刺激を与えてしまうと、切れ毛や抜け毛の原因になってしまいます。

逆のマスカラやアイライナーの洗い残しのまま寝てしまう。
お化粧の残りカスが毛穴をふさいで、まつ毛を抜けやすくしてしまいます。
また、毛穴をふさがれてしまっているので、新しいまつ毛が生えにくくなる原因にも・・・

なるべく、顔用のクレンジングとは別の目元専用のクレンジングで
優しく落としてあげてください。
また、最近ではお湯で落とせるマスカラもありますので
マスカラを変えてみるのも、まつ毛への負担を減らすことにつながります。

目をこする。
花粉症やアレルギーを持っている人はよくあると思いますが、
まつ毛は髪の毛以上に弱く、こすると抜けてしまいます。
 
つい目のあたりをこすってしまうことは あると思いますが
目がかゆいときは瞬きを多くしてみたり、目薬をさすなどして
なるべく目をかかないようにしましょう。

夜更かししていませんか?
まつ毛もお肌と同様にシンデレラタイム(夜10時から夜中の2時までの間)に成長します。
この時間には就寝するように心がけてくださいね。
 
うつ伏せで寝ている
枕にまつ毛が摩擦されて抜ける原因を作ってしまっています。
少しだからと思わず、元気なまつ毛を育てるためにうつぶせで寝ないようにしましょう。
 
まつ毛もストレスの影響をうける
ストレスにより自律神経やホルモンのバランスが乱れると
まつ毛の成長を司る”毛母細胞”の働きが鈍くなり、まつ毛の成長にも影響を及ぼします。